皆さん、こんにちは♪本社の知花です 😎 

早いもので年が明けて1ヶ月が経ちました。

ようやく平成29年に慣れてきたところです 😮 

乾燥が原因で風邪等多い時期ですが、

先日某ラジオ番組でこんな事を言っておりました。

日本人は手洗いに石鹸を使いすぎ・・・!!!! 😯 

というのも、石鹸が皮膚の良質なバリアとも言うべき脂質までをも洗い流しているそうで、

石鹸の手洗いは、子供は一日に2回、大人は1回、それ以外は水道水だけで十分なんだそうです。

そもそも日常的に雑菌に触れる機会が少ないのも問題なんだとか 💡 

雑菌に触れる機会・・・・・・・・

幼少期に泥まみれになって遊んだり裸足で外を駆け回っていた事を思い出します。

あの頃は雑菌と仲良く生活していたんでしょうね(笑)

うがいは水道水で2,3回した後に、最後水道水を飲むといいそうですよ 😆 

いつもお世話になっているお薬やさんが教えてくださりました。

暖かさを感じる反面、寒暖の差も大きく・・・

インフルエンザが猛威をふるっているこの季節。

皆様もどうぞご自愛ください 🙂 ★☆